うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

今週の振り返り(4/1~4/8)

どうも、うどんです。

 

今週の振り返りしますね。

 

4/1 1200万円

   ↓

4/8 1197万円


f:id:udon-san:20220408220253j:image

行って来い。ほぼトントンで終了。

でも1235万円の年初来高値更新ということで少しずつ上向きな感じ✨

5月末までに狙っている銘柄一つだけご紹介。

 

ラクト・ジャパン(3139)

 

長期的にみて安値圏、優待がクオカード1000円、長期保有で3000円相当の自社製品。ちなみにこの自社製品の内容がめっちゃそそられます。肉の加工品とかチーズとか洋菓子から選べる。

11月決算だから権利取り11月末かと勘違いしそうだけど、権利取りは5月末なので注意です!!!

 

ちょっとだけマーケット。

直近の円安や資源価格上昇で日本にも少しずつインフレの足音がしますね。日本は原油の90%以上を輸入しています。他の資源も輸入が多いです。

じゃあ日銀も米国みたいに利上げするかと言われると、しません!正確にいうとできません。

なぜなら日本のインフレはコストプッシュインフレだからです。値上げして利益がでて給料があがればいいのですが、残念ながらコストアップしているので利益はあがりません。

なので給料もかわりません、つまり消費が上向くわけではないということです。

 

もしこの状況で日銀が利上げするとどうなるか、スタグフレーション(景気悪化とインフレの同時進行)になります。

奇しくも日本ではまもなくコロナ時のゼロゼロ融資の期限がきます。もし利上げで高い金利での借り換えになったらデフォルトする企業は増えるでしょう。

そのトリガーを日銀が引くとは思えないので、金利は上がりません。

 

この問題を解決する方法は給与アップです。そして消費が上向く、この好循環がもっとも大切なことです。

 

つまりうどんが言いたいのは給料あげてくれ、です。

 

ではまた!ᕦ༼ ~ •́ ₒ •̀ ~ ༽ᕤ