うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

今週の振り返り(10/14~10/21)

どうも、うどんです。

 

今週の振り返り〜

10/14 1430万円

   ↓

10/21 1430万円

 


f:id:udon-san:20221021220958j:image

 

不変。

 

【うどん的今後の見通し】

為替が150円突破しました。

アメリカは賃金上昇を伴うインフレ→利上げですが、日本はインフレ(コストプッシュ)なので利上げできない。

日米金利差が拡大してドル高の構図。

合わせて日本は資源の輸入&車などの輸出不振による貿易収支の悪化で実需のフローも円安。

構造的な円安です。

 

アメリカはインフレ退治を目的にした利上げで、車や住宅への消費抑制が今後起こり得ます。

通常金融政策は実体経済へ反映されるのに半年以上かかりますので来年の春には景気が目に見えて悪化すると思います。

インフレが落ち着くのを見計らって、調整利下げもあると思いますのでその頃にはドル安になると思っています。

 

【来年のジュニアNISA、何買うか】

ジュニアNISA、非課税期間がなんとこどもが成人するまでととにかく長い。

成長性の高い株を買うもよし、配当の高い株を買うもよし。いずれにせよ多くの銘柄へ分散投資

うどん的には個別の優待株投資もありだと思っていて、優待株の中には配当+優待の総合利回りが長期でみて6%とかの銘柄がざらにある。加えて本来ジュニアNISAで保有すると払い出しができないところ、優待なら家に届くのもメリットのんじゃなかろうか。

そんなわけで長期保有に耐えられるクオカード狙いの銘柄はこれだ!!!

セントケア・ホールディング

・日本モーゲージサービス

・九州リースサービス

・メディカルネット

アドヴァン

・OCHI HD

・ネオジャパン

・エイトレッド

・ケア21

・アレンザ

プロネクサス

 

ではでは!ᕦ⁠ʕ⁠ ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠ᕤ