うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

今週の振り返り(12/16~12/23)

どうも、うどんです。

 

今週の振り返りです!!

12/16 1493万円

   ↓

12/23 1458万円


f:id:udon-san:20221223211031j:image

今週はなんといっても12/20の日銀政策決定会合。

2013年から続いたアベノミクス3本の矢のひとつ、黒田総裁による金融政策の転換点かと思わせる出来事でした!

 

よく考えると日銀の緩和的な政策により10年近く金利が下がっていく局面だったんだなと。

金利がこれ以上下がらないと思ったらマイナス金利と。

少し普通ではない気もするがそんな大胆な政策を実行してきた。

景気はマシになったんじゃなかろうか。

 

 

うどん的な見通しはこれから少し金利は上がるかもしれないが上がっても少し。

日本は金利を継続的に上げられるほど強い景気ではない。

特に雇用。

賃金の継続的な上昇がないと継続的なインフレは起きない。

これが日米の最大の違い。

 

これからますます働き手が減っていく時代、ちゃんと賃金を上げて魅力的な会社にしないと競争力なくなるよ!

 

うどんは来年の不動産投資実行を目指して着々と戦略立案中です。

 

がんばるどん!乁⁠ʕ⁠ ⁠•̀⁠ ⁠۝ ⁠•́⁠ ⁠ʔ⁠ㄏ