うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

気になる銘柄【日本情報クリエイト(4054)】

どうも、うどんです。

 

今回の気になる銘柄は日本情報クリエイト(4054)になります。

概要

不動産テック。1994年設立、2020年上場。

不動産賃貸、仲介、売買に関するソフトウェアをSaaSで提供。

株価773円(2/25終値)

時価総額110億円

配当利回り0.71%

PER30.8倍

優待なし

 

以下成長可能性に関する資料より。

 

ミッション、ビジョン
f:id:udon-san:20220227090048j:image

 

SaaS系につき、ストック売上の拡大と低い解約率が大切。どちらも問題なし。27年の連続増収は圧巻!


f:id:udon-san:20220227090057j:image

 

無料のプラットフォームから有料版への移行を目論む。不動産の一連の取引で必要とされるサービスを提供している。


f:id:udon-san:20220227090105j:image

 

社数が右肩上がりなのが重要。不動産関連ということで多くのプレイヤーが存在し、特定の会社に依存することなくビジネスが展開できるのが強み。この導入社数は長い社歴により積み上げてきたもので、参入障壁となりえる。


f:id:udon-san:20220227090113j:image

 

上場したタイミングから目をつけていたが割高で買えないでいた。しかしながら足元のマーケット環境からやっと買ってもいい水準なんじゃないかと思っている。

PER等の指標を少し割高に感じる人がいるかもしれないがSaaS系のビジネスモデルでこれだけ安定性があるのであればむしろ割安と思っていいんではないだろうか。

 

ではまた( ゚_ゝ゚)ノ