うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

気になる優待銘柄【雪国まいたけ】

どうも、うどんです。

 

今回の気になる銘柄は雪国まいたけ(1375)になります。

概要

名前の通り。まいたけ等のきのこ類の製造。過去にベインキャピタルから買われて(創業者が追い出され)、再上場した経緯あり。

株価1444円(10/26終値)

時価総額576億円

配当利回り2.95%

PER12.42倍

PBR8.53倍

優待自社製品3,000円(3月末基準、半年以上保有条件あり)


f:id:udon-san:20211026213505j:image
ファミリー向けの優待!まいたけはスーパーでも地味に高いので、これでたくさん来るのも全然ありですよね!てんぷらでもソテーでも。


f:id:udon-san:20211026213755j:image

売上は増加傾向。ここにはありませんが、営業キャッシュフローもしっかりプラスです。ちゃんと稼いでいる証拠です。

それにしてもセグメント別がきのこ別だとは、、、


f:id:udon-san:20211026213917j:image

利益率が15%あるのもいいと思います。まいたけを量産するのは難しいんだろうか。とにかく参入障壁がありそうな気がします。細かくはうどんにはわかりません。

 

こんな感じの家族のいる世帯に優しい優待は長期で持って家計を助けてくれます。ちなみにいまチャートでみても割安水準です。

ではまた( ゚_ゝ゚)ノ