うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

高配当、割安、株主優待、長期で持ちたい銘柄

どうも、うどんです。

 

高配当、割安、株主優待、長期で持ちたい銘柄をご紹介。

 

 その銘柄はめぶきフィナンシャルグループ(7167)です。
茨城県、栃木県エリアの地銀になります。

とにかく割安なのでまずは指標から。

 

10/19終値    240円

PER                            7.20倍

PBR         0.31倍

予想配当利回り 4.55%
配当性向    32.06%

 

PBRが0.3倍って、そんな会社あるんですかね?つまりは銀行の純資産がいまの 株価に対してどの程度評価されているかを表す指標ですが、店舗とかシステムは保有していてもムダな資産という評価をされているのでしょうか。。。

考えられるとしたら店舗は収益を生まないので減損しなきゃいけない資産という考え方はあるかと思います。

でもそれにしたって低すぎる!

 

将来が明るい産業とは思わないものの、そのバリュエーションは低すぎないかと!長期で持って高配当と優待もらっておけばこれ以上は下がらない気がする。

ちなみに優待はかなり魅力的で1000株保有で2500円分のカタログギフトがもらえます。

品数なんと500種類!

優待利回りは1.1%あり、総合利回りでは5.6%越えてきます。

うどん的にはカタログギフトの内容が魅力的で肉、魚、くだもの、加工品、寄付、なんでもござれです。


f:id:udon-san:20211019214213j:image

 

ぜひみてみて下さい。

 

ではまた!ᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ