うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

気になる銘柄【イントラスト】7191

どうも、うどんです。

 

今回の気になる銘柄はイントラスト(7191)になります。

概要

総合保証サービス会社。家賃債務保証に始まり、医療費用保証、介護費用保証、養育費保証やソリューション事業を展開。

今期予想を含め5期連続で増収、8期連続の増益。

株価745円(9/17終値)

時価総額166億円

配当利回り1.48%

総合利回り2.15%(100株保有時)

PER19.95倍

PBR3.89倍

株主優待クオカード100株1年以上500円(300株1年以上1,000円)

 

この会社は家賃保証がメインとなっており、連帯保証人がいない人がその代わりにこの会社に保証をしてもらうというビジネスモデルになっている。高齢者の契約など、この会社のサービスを利用する人は増加傾向にあると思う。


f:id:udon-san:20210920095114j:image

 

それを裏付けるように、四半期ごとの売上推移をみてもらうと、増加傾向がしっかりみてとれる。こういう会社は本当に安心できる。

 


f:id:udon-san:20210920095601j:image

ちゃんと株主還元も積極的で純利益の伸びとともに配当性向も30%程度で増配年数も着実に伸ばしている。優待はオマケ。

 

こういう会社いいよね。こういう会社をいまのうちに買うと10年後くらいに増配とともに利回り5%とかこえてるんだろうな〜。資金に余裕ができたらポートフォリオにいれたいな。

ではまたᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ