うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

ミニマリストを見習う

どうも、うどんです。

 

最近考えてたこと。

 

生活する、それだけでお金かかります。

 

衣食住。

なにが必要で、なにが不必要か。どこまであれば満足できて、譲れないラインはどこなのか。

こだわり、ライフワーク、目的。

 

FIREするのに生活水準はとても大事。それによって必要とされる金額がかわるから。

でも無闇に水準を落とせばいいというものでひなく、譲れないものがあるはず。うどんにとってのそれは家族、コーヒー、テニス、旅行、美味しいゴハン、友達。

 

それ以外は削ぎ落としてもいい気がする。

 

改めて考えてほしい。そんなに広い家は必要か、着飾ることに意味はあるのか、通信速度ちょっと遅くたっていいじゃない、車はホントに必要?カーシェアじゃだめ?、ムダな税金(ふるさと納税確定拠出年金、保険料控除)、新電力・ガス。

 

やれることはやろうよ!知らないことは知る努力をしよう!

このムダを削ぎ落とす努力がFIREを近づけてくれる。

 

今日はポエム。。。

୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨