うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

仮想通貨で一斉税務調査 14億円申告漏れ、グレー節税も:日本経済新聞

どうも、うどんです。

 

文中の含み益に課税のところ。気になります。

これは法人に限った話なのだろうか。個人は大丈夫そうな文面だけど。個人と法人とで税務の取り扱いが異なるとすると、気に留めておく必要があろう。

うどんは仮想通貨は保有していないが今後投資することがあるとすれば確認する。

 

やはり株式のように体系化されているものと新しいものとでは全然違うね。

株式は20.315%の源泉分離課税だけど、仮想通貨は雑所得で総合課税。利益出たときの税金の持っていかれ方が全然違う。

数千万円の利益出たら納める税金は軽く倍は違います、要注意。

 

 

仮想通貨で一斉税務調査 14億円申告漏れ、グレー節税も:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC265U10W1A820C2000000/