うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

車を手放すことに

どうも、うどんです

 

最近大阪に引っ越したのですが、車を手放すことにしました!

やっぱり車って維持費が高いのでね!自分の場合は↓のような感じでした。

 

車体190万円

ガソリン5,000円/月→6万円/年

保険年一括6万円

駐車場10~15万円/年

税金4万円

車検15万円→7.5万円/年

その他(洗車代、カー用品)

 

年間のランニングコストが36万円かかってるんです。新車の燃費でこれだから、外車とかSUVとか中古車だったらガソリン代かさむし、税金も高くなるし、都会に住んだら駐車場代高くつくし、、、おそろしや~

 

だったらカーシェア&タクシーでいいんじゃないかと思って、思いきって手放すことにしました。

査定にだしたら90万円になりました、3年くらい乗ったのでざっくり年間35万円くらい消費したイメージです。よって、年間70万円を車に費やしていたことに。

みなさん、車にその価値はありますか?