うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

今週の振り返り(8/4〜8/11)

どうも、うどんです。

 

今週の振り返りと新しく株式を買いましたよ~

 

8/4 1399万円

  ↓

8/11 1486万円

 

f:id:udon-san:20230811095827j:image

 

新しく株式を買うのってワクワクしますよね!

今回購入した銘柄を紹介します。

住友精化(4008)

・カナミックネットワーク(3939)

・ウェルビー(6556)

・ウィルグループ(6089)

 

どれも良い銘柄なんですがそれぞれ購入した理由は異なりますので簡単に説明します。

住友精化(4008)

オムツに使われる高吸水性樹脂を作っています。ユニ・チャームへ供給しているようです。

配当利回りも4.68%あり、株主優待も半年以上保有条件はありますがクオカードを1000円×2もらえます。指標面も割安で、海外売上(特にアジア)も大きく長期成長の期待ができる銘柄です。

 

・カナミックネットワーク(3939)

直近も業界大手のニチイ学館にもサービスが導入されましたが、医療系DX銘柄となります。売上の成長がすさまじく、すでに黒字の企業です。この銘柄はNISAにて購入しました。

 

・ウェルビー(6556)

障害者向けの就労支援サービスを展開しています。利益面が不安定ではあるものの売上は堅調に伸びており、長期で化ける可能性のある銘柄です。こちらは過去高いところで買っているためナンピン買いをした形です。

 

・ウィルグループ(6089)

人材派遣サービスの中堅企業です。指標の割安さ、配当利回りの高さ、株主優待(クオカード)の銘柄として期待しています。

 

うどん的には少し値が張るのですが住友精化がイチオシです。

 

ではまた!!ᕦ⁠ʕ⁠ ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠ᕤ