うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

確定申告書つくりました。

どうも、うどんです。

 

確定申告の書類作成しました。

不動産賃貸をしていると確定申告書を作成せねばなりません。

今回は不動産に加えて、医療費控除についても申告しました。

確定申告については医療費控除かセルフメディケーション税制のどちらかを選択することができます。

医療費控除は医療機関に支払った金額が10万円以上の場合、越えた分について所得控除できる(課税対象が減ることになる)制度です。

セルフメディケーション税制は一般薬を一定以上買ったときに使える制度ですが、使ったことがないので詳しくは調べてみて下さい。

 

医療費控除の注意点

・美容整形など対象にならない治療費があります。

・保険が降りた分は保険料の分だけ計上できる金額は減ります。

・病院までの交通費も計上できますが、タクシーは不可で公共交通機関の料金のみになります。

・病院や薬局へ支払った領収書の添付義務はありませんが保存する義務があります。

 

 

とまぁこんなところでしょうか。

うどんの場合は嫁が歯科矯正をしたときに

保険適用外だったのですが医療費控除には使えると医者からの勧めもありやってみた次第です。

一年間の医療費、家族分の合計でなんと60万円!!!

10万を越える約50万円が控除されました!

 

これから確定申告の季節です。

 

お身体ご自愛ください!!!

 

ではまた!ᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ