うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

気になる銘柄【ケアネット(2150)】

どうも、うどんです。

 

今回の気になる銘柄はケアネット(2150)になります。

概要

19万人の医師が利用する医療コンテンツ「ケアネット」を提供。そのコンテンツをもとに製薬会社向けサービス、医師向けキャリアサービスなどを展開。

 

株価826円(2/9終値)

時価総額387億円

配当利回り0.26%

予想PER22.96倍

実績PBR16.8倍

ROE31.2%

 

最大の強みは医師が利用するコンテンツを提供する情報サイトを有していること。これからもMRは減少していき、こういうサイト経由の情報が取って代わっていくと思う。

ストックビジネスではないものの医師というニッチかつ特別なターゲットへアクセスできるサイトを運営しているのはマネタイズできる余地はかなり大きい。

サイトの健全性を見る上では医師会員数の伸びはチェックしておきたい。現在19万人で継続的に拡大中。

また医師を惹き付けるコンテンツの充実が強みであり参入障壁と感じた。費用のほとんどがコンテンツ制作費とのこと。

売上は7期連続の増収増益で直近2期については40%超で伸びている。


f:id:udon-san:20220209234305j:image

 

この売上の伸びでPERが22倍というのは正直割安なんじゃないかと思わせる。5年前の営業利益が2億円だったのに対し、直近は22億円と急拡大している。

MRが病院の昼休みにドクターに会いに行く営業スタイルはコロナで完全に崩れ、今後はサイト経由の情報提供、営業が拡大していくんだと思う。

コロナが収束しても医療のDX化は進むんだろうな。

うどんはジュニアNISAで10年以上持つつもりで購入しました。期待値大!

ではまたᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ