うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

今週の振り返り〜(10/20〜10/27)

どうも、うどんです。

 

4人家族でFIREを目指してスタートアップで働く30代です。

こども2人での完全FIREを目指し、株式資産6000万円、不動産資産6000万円の達成を目標に頑張っていますᕦ⁠ʕ⁠ ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠ᕤ

今週の振り返りです!

10月は軟調な展開ですが退職金を入金という力技でなんとか資産を増やしてます!(笑)

 

10/20 1592万円

  ↓

10/27 1680万円


f:id:udon-san:20231027231921j:image

すっごい上がってるように見えるけど、退職金突っ込んだだけです(笑)

でも日経平均が31,000円前後にいるので割安感あるがためにいくつか仕込んだのも事実。

ここ2週間でうどんが買った銘柄を紹介します😃

国保証60株

FPパートナー50株

いすゞ自動車50株

ピジョン100株

クミアイ化学100株

 

こんなところです。

それにしてもSBIいいな。。

40万円くらいの株でもちょこちょこ分けて買うことができるし、株式の購入手数料がかからないのは素晴らしい✨

 

あとぜひお伝えしたいのが、ドル建て債券の魅力についてです。

いやいや、この円安水準でドルはないでしょっていう声が聞こえてきそうですが!

本当にありだと思うので内容を少し見てみてください。

 

今回うどんが買ったのは米国が発行する債券、米国債です(笑)

その中でもクーポンがゼロの割引債でストリップス債といわれるものです。

買った年限は残存22年のゼロクーポン債になります。利回りなんと5.104%単価は30割れです!!!

いま現在30ドルの価格で買ったものが22年後に必ず100になります!それの利回り換算で複利で5.1%ということです。

これを買っておけば何年後とかでも利益が出るタイミングで売ってもいいし、そのままでもいいし。

これよくないですか?

 

いやぁSBIすごい。

これを個人レベルで小さな額面から買えるのはスゴイとしかいいようがない。

 

ではまた!ᕦ⁠ʕ⁠ ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠ᕤ