うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

クレディ・スイス

どうも、うどんです。

 

今週はシリコンバレーバンクの破綻、シグネチャーバンクの破綻と衝撃的なニュースがありました。

預金保護は25万ドルまでですが、FRBにより全額保護することが発表され、事態は沈静化したと思われました。

 

そしたら今度はクレディ・スイスです。

クレディ・スイスは昨年から資本が脆弱であり、預金の流出が続いていました。

その結果預金に占める貸出金の割合が100%を越えることになりました。

レポ取引等で対応すれば流動性があるときは問題ないのですが、預金がこれ以上流出すると貸出金を解消して預金の返還に充当しなければなりません。

ということでクレディ・スイスのクレジットリスクが意識されたようです。

 

クレディ・スイスはスイス中央銀行と政府から7兆円規模の流動性供給を受けるようでいったん問題なさそうです。

 

株、買うチャンスかもしれんな!!