うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

JIA(7172)

どうも、うどんです。

 

今日紹介するのはJIA(7172)です!

ちなみにJIAはジャパンインベストメントアドバイザーの略です。

主に航空機リースを活用した金融商品を提供しています。

うどんは金融機関勤務なのでこの会社は馴染みがあり、利益繰り延べや利益圧縮のときにこれらの金融商品を活用します。

 

【基本情報】

株価(11/04) 1,217円

時価総額 374億円

ROE(実) 7.26%

PER(予) 5.7倍

PBR(実) 0.77倍

配当利回り(予) 2.63%

自己資本比率 40.8%

株主優待クオカード

1年未満500円

1年以上1000円

2年以上3000円

3年以上5000円

 

この会社は節税ニーズがあるような景気の好況時に利益を上げやすいのと、航空機のリースに基づくビジネスのため航空機が売買しやすいような旅行やビジネス需要が旺盛なときに利益が上がりやすいと思います。

 

コロナで持つものと持たざるものの二極化が進むときは問題ないでしょうが、リーマンショックのようなマクロ要因で全体が厳しくなるのは厳しいです。

また人やモノが大きく動くいまの世の中で、可能性は低いと思いますが航空機需要の減退があるかどうかは注視が必要です。

コロナをきっかけに人流が抑制され航空機需要の消失とそれが長期に渡って継続すると事業環境にはネガティブです。

 

個人的にはいずれ回復すると思っているのでいまの水準感なら買っていいと思いました。

いまうどんで持っていますが、うどん嫁でも購入を検討中です!

 

ではまた!✨ᕦ⁠ʕ⁠ ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠ᕤ