うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

気になる銘柄【エネチェンジ(4169)】

どうも、うどんです。

 

今回の気になる銘柄はエネチェンジ(4169)になります。

概要

電力切替の比較サイトを運営。電力情報の解析、その情報を提供するサービスを展開。エネルギーテック。現在はEV充電設備に注力。

株価1160円(2/15終値)

時価総額341億円

配当利回り0%

PER-倍

PBR7.1倍

優待なし

 

日本において数少ないエネルギーテック企業。注目ポイントはCEOがめっちゃ優秀。ケンブリッジ大学の博士号。いまはまだ単なる電力小売り事業者の比較サイトの会社にみえるが、本気で日本の電力の変革を志している会社。

面白い試みだと思うのは海外の成功事例の輸入。EV充電設備の設置はまさにそう。家庭用充電設備は既存の電力会社に任せるとして、マンションやらサービスエリアやらへの設置で早期に3000設備を目標にしている。これは海外の整骨事例をもとに取っている戦略で、3万箇所の設置ができれば時価総額このくらいになるだろうといった考え方は面白いと思った。

資金調達をMSワラントではなく、公募増資でしたり株主を意識した経営をしている。欧州系のロング投資家のベイリーギフォードが5%超の大量保有報告書をだしている。

脱炭素は長期的なテーマであり、時流に乗った銘柄は大きく伸びる可能性を感じる。2050年のカーボンニュートラルに向けて存在感がでてくるのではないだろうか。ジュニアNISAで18年間寝かせるとして、どこまで大きくなっているか、楽しみである。

 

ではまたᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ