うどん好きの金融マンがFIREを目指すᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

金融マンであるうどんがFIRE(経済的自立)に向けて、不動産、株式、節税、ライフスタイルと幅広い情報を発信!

日経平均×TOPIXの気付き

どうも、うどんです。

 

日経平均が29年ぶり高値というgoodニュースがある一方で、なんとなくTOPIXのチャートを見てみたら、えっ?と思うことが。

2年前の高値越えてないじゃん、2007年の高値も越えてないじゃん。

少し違和感がありますよね!

日経平均は値嵩株の影響大きく、TOPIX東証に上場する全銘柄の影響を受けます。

要するに一部の銘柄が日経平均を押し上げていて、全体でみるとまだ出遅れているということです。

11月の日経平均の上昇幅の3600円のうち寄与度の高いたった上位5銘柄で1200円あげているそうです。

バリュー株への循環とかが始まればいいんですけどね!このまま日経平均が崩れていくことにならないといいですが。

ではまた( ゚_ゝ゚)ノ